函館渡辺病院 神田様
石岡第一病院でSEをしている羽生(はにゅう)と申します。
当院では、MIRAIs-PX/R5.0を使用しています。2015年にMIRAIs-PX/R3.1を導入して
2017年にR5.0にバージョンアップしました。
(今度の2月にAZへのリプレースを検討しているのですが、ハードウェアの保守延長で
2年間先延ばしになりました)
さて、レスポンスの問題ですが、当院でも導入当初から出ています。
当院で特に問題になっているのは、文書作成でEXCEで作成した文書を開くときの
レスポンスが非常に悪いと言うことです。
Do領域に関しては、
・何日分のオーダーを表示させるのかは、ユーザー毎に設定できる
(初期値は6日)ので、余り延ばさないように医師にお願いしています。
・設定で、オーダー内容を自動展開するか、ヘッダ情報のみにするのか選択できます。
自動展開させたほうが医師としてはどのオーダーをDoすればいいのか一目でわかる
(展開されていないと一つ一つ展開して確認しないといけない)のですが、
自動展開にするとレスポンスが極端に悪くなるので、自動展開しない設定にしています。
・予約オーダーのスピードはそれほど問題になっていません。
(予約オーダーの機能は大変問題になっていますが)
・外来表示一覧は特に当院の場合は標準外の呼込み表示システムと接続したことも有り
非常に問題になっていましたが、何度もクレームを上げて、調査・対策をしていただき
なんとか使えるレベルにはなっています。
ぜひ、CSIや(入っているなら)販売会社の営業やSEにしつこく要望を上げて、対策をしてもらって下さい。
また、速度と機能のトレードオフになるところは有りますが、設定もいろいろありますので、
CSIや販社のSEに詳しく確認されることをお勧めします。
石岡第一病院(茨城県) 羽生 浩明
2019年6月6日 08:05