>函館渡辺病院の神田様
>石岡第一病院の羽生様
>西陣病院の佐藤様
皆さま、日々お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございます。
「診察終了/一時終了/なし終了/取消」のボタン表示と、
「ウインドウは閉じずに保存する」の動作について
設定で対応できるというのは今更ながら目からウロコでした。
以前、当院の担当ベンダーへ本件含め、意味不明な日本語表現への、
対策事例を照会した際には、
「まず、製品パッケージでの定義なので標準対応は困難」
との見解がありメーカーさん含めて、日本語能力に疑問を抱いておりました。
———–以下、ただの余談です——————-
皆様の施設もご経験があるかもしれませんが、
ベンダーさんより提供される、更新機能の説明資料など、
メーカーさんからベンダーさんへ発出された資料を、
転記したようなプログラムの機能定義名で表現されている場合が多く、
「ユーザーが読解可能なレベル」の品質として、
落とし込まれていない(=翻訳されていない)配布資料で、
更新機能の説明会などは形骸化しているのが当院の実情です。
そういった場合、ベンダーのSEさんには、
「これだと現場スタッフが理解できないから、内容を見直してもらいたい」
と指摘しています。
メーカーやベンダーに多くを要求するつもりはないのですが、
結果的にそうせざるを得ないので、メーカーさんも、
ベンダーさんもユーザー提供業務の品質改善に、
取り組んでいただきたいと願うばかりです。
等潤病院(東京都) 畠山 紀彦
2021年2月5日 10:52